2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ きゅうり
CATEGORY ≫ きゅうり
       次ページ ≫

きゅうり、1センチからの再出発

5月29日にタネ蒔きした、液肥巡回装置のきゅうりです


装置1号と

fc2blog_20160920194931618.jpg



装置2号・・・どちらも収穫できるようになっていたのですが~

fc2blog_2016092019491358b.jpg



連日の雨による湿気のせいか、病気(べと病とうどんこ病?)がどんどん進行し


葉が真っ白になってしまいました。  気色悪ーーー

fc2blog_201609201949515c0.jpg



そこで、装置1号のきゅうりは、病斑した葉をすべてカットしてキレイな葉だけ残し

fc2blog_201609201950178df.jpg



予防目的で、手作り治療薬を噴霧していたら

fc2blog_2016092019503557b.jpg



なぜか、その翌日べと病が発生していました???

fc2blog_2016092019510266b.jpg



前日はキレイな葉だったので・・・


手作り治療薬が、べと病を進行させたと思わざるを得ません


仕方なく、べと病班のある葉をカットしたら、1センチの葉だけ残りました。

fc2blog_201609201957097fb.jpg



カットした茎から汁が止まりませんが??? きゅうりの葉 1センチから再出発します

fc2blog_20160920195148d99.jpg



そして、装置2号のきゅうりは~


今まで通り、病斑した葉をそこそこ残しているので、また収穫できるようになると思います。

fc2blog_20160920210729ec5.jpg



結論


手作り治療薬((水160ml 酢大さじ1杯 とうがらし大さじ1杯)は、予防、治療ともに効果なく


さらにべと病を進行させると思われる    使用不可




水耕栽培ランキングへ



特大きゅうりの収穫

度々のきゅうりネタで失礼しますm(_ _)m


5月29日にタネ蒔きした液肥巡回式装置のきゅうりに~  特大きゅうり発見

fc2blog_2016090410123312f.jpg



いつもは、小さいうちに収穫しているのですが~

fc2blog_201609041012507a8.jpg



下の方に隠れていたので、30センチになるまで見逃していました???

fc2blog_201609041013115aa.jpg




水耕栽培ランキングへ


不思議なきゅうり

5月29日にタネ蒔きした液肥巡回式装置のきゅうりに~  不思議なきゅうりができました


普通は、写真上側の小さい実のように、花は萎れてしまうのですが・・・

fc2blog_20160902151214e4b.jpg



このきゅうりは、実が大きくなっても花が萎れていません

fc2blog_201609021512579b3.jpg



きゅうりの実を通って、ずっと栄養が花まで届いていたようです~   



水耕栽培ランキングへ


2016年、きゅうり初収穫

5月29日にタネ蒔きした液肥巡回式装置のきゅうりです (下の写真 右側)

fc2blog_20160825205541c86.jpg



1ヶ月前にはたくさん実がついて、ほぼ順調と思われましたが~


べと病になった葉をカットしていたら、実が小さいまますべて枯れてしまいました


その後もたくさん実がつきましたが、小さいうちに枯れてしまうので


葉をカットしないようにしたら・・・

fc2blog_20160825205601065.jpg



やっと実が大きくなってきて、初収穫できました  やれやれ~

fc2blog_201608252056189dc.jpg




水耕栽培ランキングへ


きゅうり、ほぼ順調

5月29日にタネ蒔きして


仮定植後、サンルームの液肥巡回式装置に定植したきゅうりです

fc2blog_20160726202111f47.jpg



べと病変した葉や、枯れた実もありますが・・・

fc2blog_2016072620215260c.jpg



最近、たくさん実がついてきました  ほぼ順調です。

fc2blog_2016072620213332c.jpg





ボール投げ遊びをしてバテ気味のとんすけ~   追いかけたのはカエルのおもちゃだけどね

fc2blog_201607262107343a1.jpg




水耕栽培ランキングへ



きゅうりの仮定植

5月29日にタネ蒔きしたきゅうりに、芽がでたので~

fc2blog_2016060413555799a.jpg



空き缶に仮定植しました

fc2blog_201606041356226f6.jpg



水耕栽培ランキングへ



きゅうり撤収

7月にきゅうりのタネ蒔きして


8月に自作した液肥巡回式装置に定植し


10月からちょこちょこ収穫してきましたが


最近の冷え込みのせいか、灰色かび病が止まらず





新しく実がなっても、病変してしまうので





最後の収穫をして、撤収しました







山の滝を見に行ったら・・・





雪の重みで木が倒れていたのでびっくり~~





人気ブログランキングへ
ぽちっと応援お願いします

きゅうりの灰色かび病

今朝のサンルームは6℃・・・すっかり寒くなりましたが





自作した液肥巡回式装置のきゅうりは順調に実をつけています(*^^*)





ただ、古くなった葉が白っぽく病班したり





5センチ程に育ったきゅうりが白っぽく枯れているのがあります





灰色かび病かな~(・・?))


灰色かび病は、施設栽培の低温、多湿条件下で発生するそうですねー


サンルームの夜間・早朝の低温や、雨の日の多湿はどうすることもできませんが


冬対策として


液肥巡回式装置の液体肥料の水温は、ヒーターを使って20℃に保っています





そのせいか


今のところ、灰色かび病の被害は少ないです・・・



人気ブログランキングへ
ぽちっと応援お願いします

きゅうり初収穫

自作した液肥巡回式装置で、きゅうりの水耕栽培をしてます。





1週間前7センチだったきゅうりが、20センチになったので収穫しました。初収穫です





それではさっそく試食~♪


軽く塩を振って食べたら、瑞々しくてシャキシャキ(*^^*)





去年の秋からきゅうりの水耕栽培に挑戦して3回目・・・やっと成功しました(^∇^)


人気ブログランキングへ
ぽちっと応援お願いします

きゅうり花盛り

自作した液肥巡回式装置で水耕栽培しているきゅうりに、花がたくさん咲きました





雌花もたくさん咲いて


10日前、2センチだったきゅうりの赤ちゃんは7センチになりましたヽ(=´▽`=)ノ







山の稲刈り風景です。





キレイに並べて天日干し~♪





人気ブログランキングへ
ぽちっと応援お願いします