2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピ
CATEGORY ≫ レシピ
       次ページ ≫

簡単チーズフォンデュの作り方

友人とドライブして、チーズフォンデュをしました

fc2blog_201707041556145ec.jpg



作り方は簡単✋


ガスバーナーにシルバーストーンのフライパンを載せ


ピザ用チーズと水を入れるだけ~♪

fc2blog_2017070415542010d.jpg



お気に入りは、フランスパン

fc2blog_2017070415545189e.jpg



ミニトマト

fc2blog_20170704155519fd7.jpg



バナナは

fc2blog_2017070415581892f.jpg



そのまま食べたほうが美味しかった・・・

fc2blog_201707041558439da.jpg



そして


キレイな景色を見ながら、食後のコーヒー

fc2blog_201707041559011bb.jpg




水耕栽培ランキング




レモン柚子ジャム

花壇のレモンを収穫したので~

fc2blog_20161212182857cb5.jpg



柚子と一緒に

fc2blog_20161212182912d23.jpg



レモン柚子ジャムを作りました

fc2blog_20161212182933cad.jpg



作り方は・・・


① レモンと柚子の皮を薄切りにする


② ①と砂糖とひたひたの水を入れて煮詰める


※ 砂糖の量は、お好みで・・・


味は、『ほろ苦い甘さの大人味』~♪   以前紹介した柚子(ゆず)ジャムより簡単です




水耕栽培ランキングへ


ちょこっとオクラの食べ方

ちょっこっとオクラを収穫したときは~

fc2blog_201609082007494cd.jpg



もずくに入れていただきます

fc2blog_20160908200806954.jpg



もずくのネバネバ成分「フコイダン」とオクラのネバネバ成分「ペクチン」が


コレステロールを下げて、腸内環境を整えてくれることを期待して・・・




水耕栽培ランキングへ


切り干しゴーヤの炒め煮

去年の10月に作った切り干しゴーヤです


冷凍庫で保存して10ヶ月経ったので

fc2blog_20160831202042889.jpg



ぬるま湯で戻して

fc2blog_20160831202104a18.jpg



炒め煮を作ってみたら~  ゴーヤの苦味は少なくなっていて美味しかったです

fc2blog_20160831202119658.jpg





材料・・・切り干しゴーヤ 人参 大豆ミート 卵


味付け・・・オリーブ油 マジックペッパーソルト しょうゆ 砂糖 ほんだし 


※ 大豆ミートは、熱湯で戻して、しょうゆ、にんにく、生姜で下味をつけてます。




水耕栽培ランキングへ


もずくを美味しく食べる方法

市販されているもずくの酸味が苦手・・・というときは

fc2blog_20160828085516865.jpg



カットしたきゅうりを加えると


酸味が抑えられ、さらにシャキシャキとした食感が加わって美味しく食べられます

fc2blog_20160828085542310.jpg




なお、もずくなど海藻に含まれるヌルヌル成分の「フコイダン」は


コレステロールや中性脂肪、血糖値の低下、肝障害の改善、抗がん作用、ピロリ菌の抑制


抗アレルギー作用など、生活習慣病(成人病)といわれているほとんどの症状を改善してくれるので


もずく酢は、全部飲んだ方が健康に良いと思われます。



水耕栽培ランキングへ


きゅうりのキューちゃん風ゴーヤ

ゴーヤの大量消費で「きゅうりのキューちゃん風ゴーヤ」を作りました

fc2blog_20160804200949f5f.jpg




材料  


ゴーヤ   3本

しょうゆ   100ml

酢      30ml

砂糖    大さじ1

顆粒だし  小さじ1

生姜     1かけ




作り方


① ゴーヤをカットする

② 鍋で、合わせ調味料(ゴーヤ以外の材料)を沸騰させる

③ 鍋にゴーヤを入れて、味が染みわたるよう鍋を揺すりながら、強火で3分、中火で1分煮る

③ 煮汁が冷めたら、できあがり



「きゅうりのキューちゃん風漬物」は毎年作っていますが、今年はゴーヤでも作ってみました


生姜の風味がゴーヤのほろ苦さとよく合い、とても美味しかったです~





今日の収穫~♪


花壇のゴーヤ・・・一番大きいのは30センチありました

fc2blog_20160804205518130.jpg




水耕栽培ランキングへ


柚子(ゆず)ジャム

無農薬の柚子をいだだいたので

fc2blog_201512051844327b8.jpg



ジャムを作りました

fc2blog_201512052014425d2.jpg



作り方は・・・


① 柚子を半分にカットし、果汁を絞る


② 中身の白いわたとタネを取り出し、お茶パックに入れる


③ 柚子の皮を薄切りにして、軽くゆがいて湯切りを2回する


④ ②と③を鍋に入れ、水を加えひたひたにして、10分煮る


⑤ ④からお茶パックを取り出し、①の果汁と砂糖50g加えて、15分煮る


*砂糖の分量はお好みで・・・


*こげつかないよう木べらで混ぜながら煮ること



さっそく試食してみたら


ほろ苦い甘さの大人味で、美味しかったです~

fc2blog_201512051844486e4.jpg



人気ブログランキングへ

青いトマトのピクルス

「ホームハイポニカぷくぷく」のミニトマトねねを剪定したら・・・

fc2blog_201512021638575af.jpg



赤いトマトだけでなく、まだ熟れていない青いトマトも収穫したので

fc2blog_20151202163823110.jpg



ピクルスを作ってみました

fc2blog_20151202164032c52.jpg



作り方は・・・


ピクルス液(りんご酢100ml 水100ml 砂糖40g 塩小さじ1/3 胡椒 赤唐辛子)を作って


ようじで数か所穴をあけた青いトマトを浸けこみ、冷蔵庫に入れて保存するだけ。


5日後・・・出来上がりました

fc2blog_20151202164049044.jpg



さっそく試食してみたら・・・

fc2blog_20151202164111d05.jpg



思っていたより酸味が少なくて、柔らかく、まずまずの出来でした




水耕栽培 ブログランキングへ

銀杏の実を食す

銀杏の実をいただきました

fc2blog_20151127234557e18.jpg



クックパッドの記事を参考にして・・・排水用のネットに入れて、レンジで90秒してみたら

fc2blog_20151127234614d71.jpg



1個だけ爆発して、あとは殻が割れていませんでした

fc2blog_20151127234633bac.jpg



そこで、カナヅチ登場

fc2blog_20151127234650ebf.jpg



カナヅチで殻を割ると、簡単に、殻と渋皮が取れました~

fc2blog_201511272357423ff.jpg



試食してみたら・・・もっちりホクホクの珍味

fc2blog_2015112723470708c.jpg



初めて食べましたが、焼酎ロックのあてにしたら美味しかったです~♪

fc2blog_201511272347237ea.jpg




人気ブログランキングへ

ゴーヤスムージー

冷凍ゴーヤを使って、ゴーヤスムージーを作りました


作り方は・・・


スムージーミキサーのボトルに、冷凍ゴーヤとキウイを入れて

fc2blog_20151126185034f70.jpg



牛乳を注ぎ

fc2blog_20151126193305563.jpg



ガーッとかき混ぜまたら、出来上がり~♪

fc2blog_20150805200602c8e.jpg



スムージーミキサーを使うと、ゴーヤの苦味はほとんど感じません


このままでも飲めますが、薄甘なのでハチミツを入れたら美味しかったです

fc2blog_20151126185117921.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ