2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

チマサンチュの収穫

チマサンチュの定植後の様子です。


6月25日にタネ蒔きして36日目・・・


水切りカゴに定植したチマサンチュが、大きくなったので収穫しました

fc2blog_2015073107510610b.jpg



一方


ペットボトルに定植した方はまだ小さいです・・・

fc2blog_20150731080313cb2.jpg



ペットボトルの遮光処置で、根元に光が当たりにくいせいかな??と思いますが


まだ液体肥料が残っているので、このまま室内の窓辺で放置します




水耕栽培 ブログランキングへ


発泡スチロールのミニトマト「ねね」初収穫

発泡スチロールで、ミニトマト「ねね」の水耕栽培をしています。


4月8日にタネ蒔きして112日目・・・


液肥巡回式装置の甘福トマトの葉と絡んで、ジャングル化してしまってますが

fc2blog_20150729195952339.jpg



ついに、ちらほらと熟れてきました

fc2blog_20150729200009faa.jpg



ミニトマト「ねね」は、受粉処理をしなくても着果する品種です。


人工授粉しなくても、勝手にどんどん着果します~♪


味は、甘酸っぱく、小粒とは思えないほど濃厚です

fc2blog_20150729200024b08.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ

アロエの水耕栽培①定植

アロエの株をいただいたので、水耕栽培で育てることにしました


7月3日に定植して24日目・・・


定植時は、根がなかったのですが

fc2blog_201507271834213ee.jpg



新しい根がでてきました

fc2blog_201507271834438c7.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ

とんすけとラーツー

ミニチュアダックスとんすけと、徳島県の塩塚高原でラーツーしてきました

fc2blog_20150724220339121.jpg



7月15日(水) 気温36℃(←道路気温表示)


12:05  塩塚高原のバイオトイレがある駐車場に車を置いて、出発~♪


まずは、目の前の標高1043メートルの塩塚山へ

fc2blog_201507242159383bd.jpg



ところが・・・


登山道に入ってリードを外したとたん

fc2blog_201507242200032a3.jpg



暑がりとんすけが

fc2blog_20150724220024c52.jpg



反対方向に走りだし

fc2blog_201507242200487ab.jpg



車の下に逃げ込みました

fc2blog_20150724220128703.jpg



そして


ここまで来たら安心・・・と余裕の表情

fc2blog_20150724220223242.jpg



なんとか連れ出しましたが、坂道は歩こうとしないので

fc2blog_20150724220241fdc.jpg



7.3キロのとんすけを、友人と交代しながら抱えて登り

fc2blog_20150724220258c04.jpg



12:55 炎天下の塩塚山到着~♪ 暑くてヘロヘロ

fc2blog_20150724220318a54.jpg



とんすけは背中が気になるようでずっと噛んでいます。この前から痒そうにしていたけど・・・??

fc2blog_20150724230115949.jpg



目的地の展望台はまだ遠く彼方・・・ちょっとくじけそうになりましたが

fc2blog_20150724220404711.jpg



13:15 1年前に塩塚峰(しおづかみね)登山したときに見た標識までやってきました。

fc2blog_20150724220451d08.jpg



ここまでは、キレイに草を刈ってくれていましたが、ここから先は草ボーボー


まだ刈ってない草薮の中を、とんすけを抱えて歩いていると

fc2blog_2015072422051365e.jpg



展望台が見えてきました。あっ!車道 塩塚高原は車でどこまでも行けるようです・・・

fc2blog_20150724220542049.jpg



13:40 展望台に到着~♪ あずま屋からみた塩塚山です。

fc2blog_2015072422061089f.jpg



ひんやりとした風に吹かれながら、ガスバーナーでお湯を沸かして

fc2blog_2015072422063718f.jpg



金ちゃんヌードルでラーツー プチトマトねねは水耕栽培です

fc2blog_2015072422070485f.jpg



とんすけには、味をつけてない唐揚げと友人が買ってくれたパン

fc2blog_20150724220726c7f.jpg



とんすけは

fc2blog_20150724220801cff.jpg



初ラーメン

fc2blog_20150724220821be7.jpg



唐揚げと

fc2blog_201507242208428c1.jpg



パンも食べて

fc2blog_20150724220905c37.jpg



くつろいだ様子・・・背中は血がにじんでいます

fc2blog_201507242209369f2.jpg



キレイな景色を見ながら、食後のコーヒー

fc2blog_201507242210029f2.jpg



台風11号が近づいているせいか、時折怪しげな雲が出ていました・・・

fc2blog_20150724221025ba1.jpg



14:50 帰りも同じルートで・・・

fc2blog_20150724221049f95.jpg



とんすけは背が低いので、草の下をなんなく歩き

fc2blog_20150724221110bed.jpg



階段もさくさく下りていました。

fc2blog_20150724221132f53.jpg



この後、動物病院へ・・・塗り薬と飲み薬で背中の傷は治り、やれやれ~

fc2blog_20150725004843a1b.jpg



「霧の高原」の売店で買った『霧の森大福』です。購入時は冷凍しているので

fc2blog_20150724221152870.jpg



解凍して食べたらひんやりとして、抹茶とあんと生クリームがよく合い美味しかったです。

fc2blog_20150724230139a49.jpg



人気ブログランキングへ

スイスチャード、終了

2013年9月から育ててきたスイスチャードは、栽培記録1年10ヶ月でストップ 残念

fc2blog_20150723224033a1c.jpg




山の滝です

fc2blog_20150723224056fdc.jpg



連日の雨の影響で・・・大岩が崩れ落ちました   

fc2blog_201507232241209b9.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ

サンルームの高温対策⑥よしずの効果

サンルームの高温対策として、天井によしずを置いて遮光しています

fc2blog_2015072015100996a.jpg



結果は・・・


気温36℃ 何もしなければ50℃は超えてしまうので相当効果あるようです~

fc2blog_2015072220051614c.jpg



追記


今年、サンルームの屋根全面によしずを敷いたので・・・


液肥巡回式装置に太陽光が当たらなくなり、野菜の生長が止まってしまいました


少し隙間をあけて、太陽光が当たるようにするとうまくいきました。




水耕栽培 ブログランキングへ

井戸水で水温調節

液体肥料の水温上昇の対策として、井戸水を使っています


仕組みは…


液肥巡回式装置の水温調節①コイル管自作で紹介しているように


タンクの中にステンレスのコイル管を入れ、モーターでコイル管の中に井戸水を流して


液体肥料の水温を井戸水の水温に近づけるので、低温、高温ともに調節できます


先月、試運転をしたので、スイッチでモーターの電源を入れるだけでOK~♪





結果は・・・


水温29℃から

fc2blog_20150720150329f65.jpg



21℃に下がりました

fc2blog_2015072014510808e.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ

発泡スチロールの甘福トマト、初収穫

発泡スチロールの甘福トマト、着果で紹介した甘福トマトが、赤く熟れてきたので

fc2blog_20150719071203ba6.jpg



収穫しました 初収穫~♪

fc2blog_20150719071234e98.jpg



甘福トマトは・・・


タネが少なく、酸味がないあっさり味です トマト嫌いの方でも食べられるかも??

fc2blog_201507190712528fb.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ

まぜのおかオートキャンプ場

徳島県の「まぜのおかオートキャンプ場」に行ってきました。


7月3日(金)


14:10 キャンプ場に着いたら、南国風のキレイな景色に驚きました。

fc2blog_201507162124437a4.jpg



キャンプ場は浅川湾を見下ろす高台にあり、海の景色も楽しめます。

fc2blog_201507162125328cc.jpg



管理棟でチェックインして、ゲートをくぐって「フリーサイトB」へ

fc2blog_201507162125108db.jpg



「フリーサイトB」はオートキャンプ場ではないのですが、すぐ横に駐車場があり便利でした。

fc2blog_201507162220533ea.jpg



この日は貸切状態 広いサイトの真ん中に、ワンタッチテントとタープを張って設営完了

fc2blog_20150716212613fce.jpg



サイトには、広い炊事場と

fc2blog_20150716212634286.jpg



キレイなトイレがあります。

fc2blog_2015071621265898a.jpg



暑いなか設営を頑張ったので、固形燃料でお湯を沸かして

fc2blog_20150716220829843.jpg



コーヒーでホッと一息・・・タープから見た景色の向こう側は海です。

fc2blog_2015071622084532e.jpg



雨は降ったり止んだりでしたが・・・


タープの下で快適に、バノック用に木を削ったり

fc2blog_20150716212806ed6.jpg



フェザースティックを作って遊びました。

fc2blog_20150716223038f5e.jpg



そして


ファイヤースターターで

fc2blog_20150716212853741.jpg



火をつけて

fc2blog_20150716212915a2d.jpg



焚き火を起こすことに成功 やった~♪

fc2blog_201507162129391ef.jpg



17:15 炭をおこしてバーベキュー

fc2blog_201507162131030a9.jpg



チビチビとお酒を飲みながら

fc2blog_2015071621312712b.jpg



野菜を焼いて

fc2blog_201507162131539d4.jpg



クレイジーソルトとポン酢でいただき

fc2blog_20150716213220665.jpg



焼鳥は、それぞれ自分のペースで・・・。

fc2blog_20150716213240f0d.jpg



19:15 ふと見たら、空がうっすら明るくなったので

fc2blog_201507162334246cd.jpg



振り返ったら・・・おぉ 空がピンク色~ヽ(=´▽`=)ノ

fc2blog_201507162133474e2.jpg



19:20 「海のステージ」から見た夕日もキレイでした。

fc2blog_201507162134049b8.jpg


fc2blog_20150716213420447.jpg



雨は降り続き・・・外灯は点灯してなかったので、辺りは真っ暗

fc2blog_20150716235002958.jpg



木に巻き付けて焼いたバノックは、思いのほか時間がかかりましたが


外はカリカリ、中はホクホクに焼き上がり

fc2blog_20150716213502f4e.jpg



焼じゃがも美味しかったです。

fc2blog_2015071621352190d.jpg



22時ごろ 貸切状態のキャンプ場に車が入ってきました??


どうやら、フリーサイトAのオートキャンプ場に利用客がきたようで


雨の中、設営している物音が聞こえてました・・・


23:30 わたしと友人はテントに移動


暑かったので寝袋を使わずに、そのまま銀マットの上で寝ましたが


友人は寝苦しかったようで、1時間ごとに起きてゴソゴソ


わたしも何度か目が覚めましたが、雨音を聞いているうちにすぐにウトウト


7月4日(土)


4:50 日の出に合わせてかけていたタイマーが鳴り、友人に起こされました


テントから見た景色です。 あいにくの曇り空・・・

fc2blog_20150716223101934.jpg



5:00 朝日は見えませんでしたが、漁船が一艘走っていて良い雰囲気でした(写真中央)

fc2blog_201507162135455fc.jpg



雨は降ったり止んだり・・・

fc2blog_20150716213604a7e.jpg



6:40 お湯を沸かして夜明けのコーヒー

fc2blog_20150716213633411.jpg



ご飯を炊いて

fc2blog_20150716213653a13.jpg



味噌汁を作って

fc2blog_201507162137164af.jpg



朝食・・・トマトは水耕栽培です

fc2blog_20150716213739f88.jpg



「まぜのおかオートキャンプ場」は、徳島県海部郡海陽町にあり


コテージ、区画キャンプサイト、体育館などの施設があります。


今回、利用した「フリーサイトB」は、1泊1000円+施設維持費1人800円


チェックイン14:00~16:00  チェックアウト8:00~11:00  


ゴミと炭は捨てて帰れます。



人気ブログランキングへ

ゴボウの水耕栽培⑦順調

2Lペットボトルで、ゴボウの水耕栽培をしています。


タネ蒔きして58日目・・・


葉と

fc2blog_20150714175316cde.jpg



根が順調に伸びてきました

fc2blog_2015071419472759e.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ

発泡スチロールのミニトマト「ねね」

サンルームで、トマトとミニトマトの水耕栽培をしてます

fc2blog_201507132111514b6.jpg



発泡スチロールのミニトマト「ねね」は

fc2blog_20150713211219d5b.jpg



タネ蒔きして97日目・・・

fc2blog_20150713211309e77.jpg



無事に、着果しました

fc2blog_20150713211243808.jpg



根の様子です・・・液体肥料は「ハイポニカ液肥」

fc2blog_20150713214502291.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ

発泡スチロールの甘福トマト、着果

発泡スチロールで、甘福トマトの水耕栽培をしてます


脇芽から育てなおして65日目・・・

fc2blog_20150712114442d0e.jpg



人工授粉が成功して

fc2blog_2015071219100688e.jpg



3個実をつけました

fc2blog_20150712191027d91.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ

第20番札所 鶴林寺(かくりんじ)

6月27日(土)


四国八十八ヶ所参りの第20番札所 鶴林寺に行ってきました。


鶴林寺は標高550メートルの山の中にあり


阿波一帯の寺が兵火に遭遇した天正の兵火(1573〜92)にも難を免れています


駐車場に着いたら、参道はゆるい坂道300メートル・・・


実家の母は、車いすを杖代わりに押して

fc2blog_20150710175030880.jpg



山門をくぐって

fc2blog_2015071017505375c.jpg



樹齢千年を超すような老杉やキレイな苔を眺めながら、さらに歩くと・・・

fc2blog_20150710175151b63.jpg



長い階段がありました。この上に本堂があります。

fc2blog_201507101752196b6.jpg



母はふだん杖をついているので、階段は危険ですが


段差が少なかったので、手すりにつかまりながらも意外とスムーズに階段を上って


本堂へ・・・

fc2blog_201507101752465e0.jpg



本堂の両側には鶴像があり、珍しかったです。

fc2blog_20150710175307bd4.jpg


fc2blog_20150710175330a45.jpg



雨は、傘がいらないぐらいの小雨が降ったり止んだり・・・


無事に階段を下りて、ベンチでしばらく休憩して


大師堂へ・・・

fc2blog_201507101753570e9.jpg



帰りは山門まで歩いて、その後は車いすに乗って駐車場へ・・・母はホッとした様子

fc2blog_201507101754273ff.jpg



ところで


境内に、「第21番札所太龍寺」への歩きへんろ道の案内板があったので

fc2blog_20150710175455886.jpg



ちょっと行ってみました。 お遍路修行(藤井寺から焼山寺往復)の思い出がよみがえります

fc2blog_201507101756001ac.jpg



山頂までの表参道は「へんろころがし」といわれる急傾斜の山道で


「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と並び称される阿波の遍路道の難所の一つで


またいつか挑戦したいと思っていましたが


注意書きに「かも道は、現在路面状態が悪く歩くのに適していません」とあり


身体能力の低い私は、やめといた方が良さそうです・・・



人気ブログランキングへ

チマサンチュの定植

チマサンチュ、簡単タネ蒔き後の様子です。


6月25日にタネ蒔きして10日後(7月5日)・・・


水だけでここまで大きくなったので

fc2blog_2015070719435724d.jpg



半分を、遮光したペットボトルに定植しました

fc2blog_20150707194422ea6.jpg



そして


もう半分は、プリンカップで底上げした水切りカゴに

fc2blog_201507072045108bb.jpg




遮光して定植しました

fc2blog_2015070719493607b.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ

まくわうりの水耕栽培④撤収

4月8日にタネ蒔きして


液肥巡回式装置と発泡スチロールで育てていたまくわうり・・・


6月にべと病が発生したため、病斑した葉をカットしていたのですが


病斑が止まらないので、撤収しました

fc2blog_201507051953367d4.jpg




久しぶりに、山道を散歩しました。

fc2blog_201507051953585d5.jpg



眼下は美しい川

fc2blog_201507051956014c8.jpg



川沿いに

fc2blog_20150705195625c7d.jpg



ねむの木発見

fc2blog_201507051956482da.jpg



ピンクの花がキレイ

fc2blog_20150705195708f4c.jpg



過疎化が進む山村・・・


この岩の上に民家が建っていたそうです~ すごい

fc2blog_20150705195732f4e.jpg



水耕栽培 ブログランキングへ

「ホームハイポニカぷくぷく」④ねねの初収穫

エアポンプを使った「ホームハイポニカぷくぷく」で、ミニトマトねねの水耕栽培をしてます。


タネ蒔きして85日目・・・

fc2blog_201507022011516cb.jpg



たくさん実がついて、赤く熟れてきました

fc2blog_20150702201213241.jpg



ねねは、受粉処理をしなくても着果する品種なので、虫のいない室内栽培に最適です

fc2blog_20150702201232b1f.jpg



それでは、さっそく試食~♪


初収穫のせいか甘みは薄かったですが、濃厚なトマトの味がしました

fc2blog_201507022014005da.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ

第19番札所 立江寺(たつえじ)

6月21日(日)


四国八十八ヶ所参りの第18番札所恩山寺から、第19番札所立江寺へ・・・雨が降ってきました。


立江寺には専用駐車場がないので、近くの有料駐車場に車を停めて


車の中で昼食を食べながら、しばし休憩


雨の日のお参りは初めてで、ちょっと不安でしたが


私はレインジャケットを着て、杖をついた母に傘をさしかけて歩き


山門をくぐって

fc2blog_20150630185700606.jpg



手洗い場で手を洗っていると・・・雨がやみました。 よかった~


本堂と

fc2blog_20150630185923f35.jpg



大師堂です。

fc2blog_20150630185755d94.jpg



お参りをすませて、駐車場に戻ると・・・


女の人が駆け寄ってきて「お接待です~」と、母の首にガーゼのタオルを巻いてくれました

fc2blog_20150630185827e85.jpg



杖をついた母が、大汗をかきながら歩いているのが目に止まったのでしょうか??


優しい気持ちに感謝です。


母も嬉しそうで、疲れが吹き飛んだ様子でした


そして


第19番札所立江寺から、第20番札所鶴林寺へ・・・雨のため中止

fc2blog_20150630185848230.jpg



人気ブログランキングへ