2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

発泡スチロールのミニトマト「ねね」越冬、順調

わき芽を伸ばして、越冬に挑戦中のミニトマト「ねね」です


室内で越冬していましたが・・・


古い根と枯れた枝をカットして、液体肥料(ハイポニカ液肥)を新しく入れ替え

fc2blog_201602291944234d4.jpg



サンルームに出しました。新しい根が出ているので、今のところ順調と思われます

fc2blog_20160229194558738.jpg




今日の収穫~♪


花瓶で水耕栽培のチマサンチュ・・・9株から7回目のかきとり収穫

fc2blog_201602291946154a9.jpg



クレソン

fc2blog_20160229194636eb8.jpg



水耕栽培ランキングへ




8月蒔きのチマサンチュ終了と定植

去年の8月にタネ蒔きした、ペットボトルチマサンチュです。


10月から5ヶ月間、長々と収穫をしてきましたが


ついにとう立ちしてしまったので、かきとり収穫11回で終了しました。

fc2blog_201602281956182b6.jpg



そして、また新たにタネ蒔きをして

fc2blog_20160228195512ef1.jpg



ペットボトルに定植し、サンルームに置きました

fc2blog_20160228195707016.jpg




ミニチュアダックスとんすけです  電気ストーブの前でぬくぬく~~

fc2blog_201602281957272f8.jpg



水耕栽培ランキングへ



とう立ちチンゲンサイの形成後

去年の11月にタネ蒔きした、チンゲンサイです。


とう立ちしてしまったので、形成して43日後・・・


やっと大きくなり、葉が揃ってきたので

fc2blog_20160227175617b27.jpg



かきとり収穫しました~♪ 初収穫です。

fc2blog_20160227175634295.jpg



収穫後の様子です。とう立ちは形成されています

fc2blog_20160227183038102.jpg





カンタン!水耕栽培キット

カンタン!水耕栽培キット
価格:1,728円(税込、送料込)


「遍路ころがし」立江寺から鶴林寺往復

四国八十八か所参り・・・


阿波(徳島)の遍路道には、「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と並び称される難所があります。


その中の「二にお鶴」と呼ばれている


第19番札所 立江寺(たつえじ)から 第20番札所 鶴林寺(かくりんじ)まで歩いてきました。


2月21日(日)


立江寺には駐車場がないので、近くの民家の有料駐車場(200円)に

「鶴林寺まで往復するので、夜になると思います・・・」と言ったら

料金はそのままで車を停めさせてくれました。感謝です~


10:00 立江寺から、出発~♪

fc2blog_20160224203518d26.jpg



10:05 立江寺近くの赤い橋を渡って、突き当りを左に曲がり

fc2blog_20160224203542a2b.jpg



案内板を見ながら、阿波遍路道「鶴林寺道」を目指します。

fc2blog_20160224203606c82.jpg



今回のルートは、ほとんどが歩道のない車道を歩いていくので

車に注意しながら路側帯を、てくてく歩いていると・・・

登山靴を履いてきたせいか、だんだん股関節が痛くなってきました。

珍しいことに、足丈夫な友人も「股関節が痛い」と言っています。

まだ歩き出したばかりなのに大丈夫だろうか??と不安を覚えつつ、ゆっくり歩いて


11:15 勝浦町へ

fc2blog_20160224203625b78.jpg



11:40 県道16号線沿いの勝浦川

fc2blog_20160224203649961.jpg



12:35 道の駅「ひなの里かつうら」・・・ちょうど「第28回ビッグひな祭り」開催中でした。

fc2blog_201602242037081fa.jpg



ベンチに座って休憩・・・暑かったので、冷たいソフトクリームが美味しかったです。

fc2blog_20160224203729232.jpg



13:05 阿波遍路道「鶴林寺道」の標識発見  あと3.1キロ

fc2blog_2016022420375561b.jpg



ふと見たら、民家脇の用水に鴨がいました。カワイイ~~ 

fc2blog_20160224203818061.jpg



13:10 細い道を登ると

fc2blog_2016022420384610c.jpg



13:20 「かやぶき遍路小屋」あり

fc2blog_201602242039115e1.jpg



中に入って休憩すると

fc2blog_20160225212648870.jpg



民家が見渡せました~

fc2blog_201602252128423fa.jpg



13:45 水呑大師(みずのみだいし)・・・弘法大師が杖をつくと水が湧き出したという伝説あり

fc2blog_20160224203935626.jpg



ここからの急坂は、小さな石段を上ると楽でした。

fc2blog_20160225213755b2a.jpg



14:10 一旦車道に出て、すぐに遍路道へ

fc2blog_20160224204043d45.jpg



14:15 昔の道標の「丁石」・・・鶴林寺まであと八丁(872メートル)

fc2blog_20160224204104911.jpg



踏み固められた尾根道を過ぎると

fc2blog_20160224204123185.jpg



急に開けた場所があり、案内板が・・・

fc2blog_20160225214831697.jpg



おぉ 


鶴林寺から太龍寺までの遍路道、かも道と太龍寺道がはっきり見えます~~ 写真中央は那賀川

fc2blog_20160224204157773.jpg

 

14:35 一旦車道に出て、また遍路道へ

fc2blog_201602242042587cc.jpg



最後は、石畳を歩いて

fc2blog_20160224204317ddb.jpg



14:45 鶴林寺の駐車場へ

fc2blog_20160224204346bd7.jpg



14:50 鶴林寺 到着~♪

fc2blog_20160224204409bc4.jpg



本堂の横にあるベンチで休憩・・・今回は車道が多いので、荷物を少なくするためお弁当は持たずに

昼食は、行動食(友人はカロリ-メイト、わたしはチョコバー)を食べました。


15:20 気温は低くだんだん寒くなってきたので、下山開始


16:05 水呑大師・・・ベンチで休憩

fc2blog_2016022420444657d.jpg



16:25 かやぶき遍路小屋・・・中に入って休憩

fc2blog_20160224204509d24.jpg



16:50 鴨のいる用水・・・アオザギもいます~~

fc2blog_201602242045296a3.jpg



17:50 もう夕暮れ。キレイな満月を見ながら、てくてく歩いていると・・・

fc2blog_20160224204552c02.jpg



初老の男性が車を停めて「どこまで行くん??」と聞いてきました。「立江寺です」と答えると

反対方向にもかかわらず「乗るで?」と言ってくださり、「歩くのが目的なので・・・」と断ると

「これから暗くなるし、寒いけど大丈夫で??」と心配してくれている様子。

坂道では股関節痛は感じませんでしたが、平地を歩いているとまた痛くなってきたので

トボトボ歩いているように見えたのかもしれません。優しい気持ちに感謝です~


18:40 もう真っ暗ですが・・・

ライトは「FENIX フェニックス TK45 タクティカルLEDフラッシュライト」 760ルーメン

fc2blog_20160224204614331.jpg



だんだん股関節痛が強くなり、痛みに耐えながら歩いていると・・・

民家から犬がワンワンと吠え出したと思ったら

中型犬が2匹、吠えながら、道端のわたしの真後ろにやってきました。

まさかの放し飼いーーー

一瞬足がすくみましたが、刺激しないように早足で遠ざかると、深追いはしてきませんでした。

よかった~

???

スタスタ歩いているのに、股関節が痛くありません。 恐怖でアドレナリンが全開したようです~~

ところが・・・危険が去ると、また痛くなってきて、、、もう一歩も歩けなくなりました。

でも、まだ5キロ以上あります

ふと・・・ベンチに座って休憩後しばらくは痛みが消えたことを思い出し、しゃがんでみたら

すぐに痛みが消えて、、、また歩き出すことができました。よかった~

しゃがんでは歩きを繰り返して・・・


20:40 立江寺到着~♪ 

fc2blog_20160224204638ece.jpg



今回のルートです。「鶴林寺道」は約3km 標高差500m  

fc2blog_20160224205747806.jpg



歩行距離:26km 歩行時間:休憩を含めて10時間40分 歩数:47600歩 上った段数:76段

fc2blog_2016022420470009a.jpg



ということで、今回も相当しんどかったですが・・・


一に焼山・・・藤井寺から焼山寺往復


二にお鶴・・・立江寺から鶴林寺往復(今回のブログ)


三に太龍・・・鶴林寺から太龍寺往復


阿波の「遍路ころがし」・・・制覇しました



人気ブログランキングへ



発泡スチロールのミニトマト「ねね」収穫

去年の4月にタネ蒔きした、発泡スチロールのミニトマト「ねね」・・・


わき芽を伸ばして、越冬トマトに挑戦中  (下の写真左)

fc2blog_20160222183618bc9.jpg



一部葉が枯れていますが、また実をつけました

fc2blog_20160222183648e13.jpg




今日の収穫~♪


発泡スチロールで越冬トマトに挑戦中のミニトマト「ねね」

fc2blog_2016022218372687c.jpg



つる有スナップ

fc2blog_201602221837445a4.jpg



クレソン

fc2blog_20160222183759b71.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ



ミニトマト「ねね」挿し芽を定植

去年の4月にタネ蒔きした、ミニトマト「ねね」のわき芽を使って、挿し芽に挑戦


ペットボトルにセットしてから40日目・・・だいぶ大きくなってきたので(下の写真右側)

fc2blog_20160220145059f95.jpg



サンルームの液肥巡回式装置に、定植しました

fc2blog_20160220144942d9f.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ



11月蒔きのチンゲンサイ、収穫

水切りカゴで栽培している、11月蒔きのチンゲンサイです。

fc2blog_20160219153418319.jpg



太陽光の当たり具合によって、生長に差がでているので


とりあえず、大きくなった3株を収穫しました

fc2blog_201602191534378be.jpg



栽培方法は・・・


スポンジにタネを蒔いて、芽が出たら


遮光処置をした水切りカゴに、定植


液体肥料は、ハイポニカ液肥を使用


あとは、室内の窓辺で放置するだけ~


液肥が切れないように注意しましょう




水耕栽培 ブログランキングへ


山道ウォーキング

2日前は雪でしたが・・・

fc2blog_201602182025112be.jpg



今日はいい天気 春の陽気に誘われて、山道ウォーキングをしてきました


まずは車道を通って・・・


梅の花発見 

fc2blog_20160218202532f7a.jpg



崩れて落ちた橋や

fc2blog_201602182025504cb.jpg



ガードレールがない場所(この下は断崖絶壁)

fc2blog_20160218202636ae2.jpg



過疎が進む山村は、空き家や廃屋が目立ちます。

fc2blog_2016021820274608e.jpg



橋を渡って、ここから山道へ・・・正面に見えるのは 半平山(はんだいらやま)

fc2blog_2016021820280951c.jpg



もう地元の人も使っていない山道は、荒れ果てて

fc2blog_20160218202830a95.jpg



木をまたいだり、くぐったりと悪戦苦闘  1時間ほど歩いて

fc2blog_20160218202849b70.jpg



目的地である八幡神社到着~♪

fc2blog_20160218202910ef1.jpg



ところが・・・柵が巡らせてあって中に入れません

fc2blog_20160218202930298.jpg



動物が境内に入れないようにしているのかな??と思いつつも


ここまで来たら引き返せません


そこで・・・なんとか柵をよじ登って境内へ

fc2blog_201602182031321b8.jpg



お参りをして

fc2blog_20160218203009ac8.jpg



境内からの美しい景色を眺めて・・・今度は車道から帰りました

fc2blog_201602182029507ce.jpg



人気ブログランキングへ



ブロッコリーの水耕栽培④収穫

去年の8月にタネ蒔きした、ブロッコリーです。


タネ蒔きして半年・・・


発芽時に軟弱徒長だったせいか、生長してもヒョロヒョロでしたが

fc2blog_20160215181117e66.jpg



小さな花蕾がついたので収穫しました まるで、茎ブロッコリーのようですが・・・????

fc2blog_20160215181046a96.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ



花瓶で水耕栽培⑦チマサンチュ6回めの収穫

室内の窓辺で栽培している、花瓶で水耕栽培のチマサンチュです。

fc2blog_20160214173054c6b.jpg



去年の10月3日にタネ蒔きして4ヶ月目・・・9株から6回目のかきとり収穫をしました

fc2blog_20160214173110ddd.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ


「遍路ころがし」鶴林寺から太龍寺往復

四国八十八か所参り・・・


阿波(徳島)の遍路道には、「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と並び称される難所があります。


その中の「三に太龍」と呼ばれている


第20番札所 鶴林寺(かくりんじ)から、第21番札所 太龍寺(たいりゅうじ)まで歩いてきました。


2月6日(土)


10:20 鶴林寺駐車場に到着~♪ トイレは、駐車場にあるのみ(工事中にて仮設トイレ)


10:45 出発~♪

fc2blog_201602111855120ec.jpg



「路面状態が悪く歩くのに適していません」と注意書きに書いてある、かも道経由で行きます~

fc2blog_201602111855360d7.jpg



標高550メートルの鶴林寺からの遍路道は、土の階段がほとんどで

fc2blog_20160211185600440.jpg



たまに平らな道がある程度・・・膝への負担が大きかったですが

fc2blog_20160211185630f7b.jpg



所々に標識があり、道はわかりやすかったです。

fc2blog_201602111857072d7.jpg



11:30 一旦車道に出て、少し引き返して

fc2blog_20160212215745232.jpg



標識を見て、すぐまた山の中へ

fc2blog_201602122158554ac.jpg



11:50 お寺の横の車道にでました。

fc2blog_20160211185827ffc.jpg



お寺の横にある休憩所で、休憩し

fc2blog_201602111858490f4.jpg



12:00 「→21番札所 太龍寺」「→トイレ」の標識を見て、左折

fc2blog_201602111859174d2.jpg



12:15 廃校の「大井小学校」にトイレの案内があり、トイレ休憩

fc2blog_20160211185938934.jpg



その後は、那賀川沿いに、県道19号線を歩いて

fc2blog_20160211190000e13.jpg



13:00 十八女大橋(さかりおおはし)へ

fc2blog_201602111900241ac.jpg



十八女大橋から見た那賀川。キレイな景色~

fc2blog_201602111900550c9.jpg



13:10 橋を渡って左折・・・ここからは、ちょっとわかりにくかったですが

fc2blog_2016021119012125f.jpg



13:25 車道を歩いていると、右側前方に、ヒラヒラと旗がはためいているお寺があり

fc2blog_20160211190523f3d.jpg



iPhoneアプリ「Geographica」にお寺マークがあったので、右折して行ってみると

fc2blog_20160211190554fd2.jpg



「かも道登り口」の標識発見 よかった~

fc2blog_2016021119062082f.jpg



13:30 ここから「かも道」へ・・・

fc2blog_20160211190852fba.jpg



「かも道は路面状態が悪い」とのことでしたが、歩きやすく安全な道でした

fc2blog_20160211190923c66.jpg



ただ、時々銃声が聞こえてきたので、怖かったですーーー

fc2blog_20160211191218cc2.jpg



かも道後半は、平坦な尾根道をいくつも超えていきます。

fc2blog_20160211191314080.jpg



14:30 大使像(伝説)・・・弘法大師がここから鶴林寺へ飛んでいったという伝説が残る

fc2blog_20160211191614d8f.jpg



14:35 こぶし石(伝説)・・・弘法大師が殴って付いた拳の跡という伝説が残る石 

fc2blog_2016021119141349f.jpg
 


14:40 にじり石(伝説)・・・現在も太龍寺へにじりながら移動しているという伝説が残る石

fc2blog_201602111914566ba.jpg



15:20 109m毎にある丁石・・・南北朝時代の貞治年間(1362年頃)に立てられた道標 

fc2blog_201602122152592ad.jpg



15:30 車道が見えてきました・・・かも道終了

fc2blog_201602122154196e7.jpg



車道の脇にベンチがあったので、休憩をして

fc2blog_20160212215440951.jpg



15:45 山門をくぐって

fc2blog_201602122155063cb.jpg



16:05 太龍寺本堂に到着~♪ 標高約600メートル

fc2blog_2016021221553877d.jpg



16:20 山頂駅近くのベンチで、遅めの昼食・・・金ちゃんラーメンとお弁当

fc2blog_20160212215627b60.jpg



巨木の杉を見ながら、食後のコーヒー

fc2blog_201602130037140c7.jpg



17:10 山頂駅にロープウェイがやってきました。そろそろ夕暮れ・・・

fc2blog_20160212215706c7c.jpg



17:25 下山・・・今度は、阿波遍路道「大龍寺道」から鶴林寺へ戻ります。

fc2blog_2016021222090556b.jpg



最初は土の階段でしたが、途中からコンクリート舗装に変わりました。歩きやすい~♪

fc2blog_201602122300046ea.jpg



まだ18時すぎですが、杉林の中は真っ暗・・・手持ちのライトだけが頼りです。


ふと見ると、川向うに2つの小さなゴールドの光が見えました


動物の目かな~??と思って、ライトを照らし続けていると、若い鹿がぴょ~んと林の中へ


カワイイな~と思いつつ、安心したのですが・・・


今度は、崖の上からゴロンと岩が落ちる音がしました


動物のしわざとは思いつつも、落石は怖いので、足を早めて歩き


18:20 真っ暗な休憩所の前を通り過ぎ

fc2blog_2016021222564707a.jpg



18:40 一旦平地に出て、水井橋を渡って

fc2blog_20160212225707d5d.jpg



県道19号線から、大井小学校の横を通る朝と同じルートで、また山の中へ・・・


途中、鹿の鳴き声や、ザワザワと枝が揺れたりと、動物の気配がしてちょっと不気味でしたが


”突然の夜の訪問者”に驚いていたのは、動物たちの方かもしれません。


長い土の階段を、せっせと上って


20:15 鶴林寺到着~♪


今回のルートです。鶴林寺→十八女大橋→かも道→太龍寺→太龍寺道→水井橋→鶴林寺

fc2blog_201602122255036c7.jpg



歩行距離:17.7Km 歩行時間:休憩を含めて9時間30分 歩数:38200歩 登った階数:155階

fc2blog_20160212225520e67.jpg



楽しい遍路道でした



人気ブログランキングへ



発泡スチロールの白菜、収穫

去年の8月にタネ蒔きした、発泡スチロールの白菜です。


タネ蒔きして半年経ったので

fc2blog_20160209212530e35.jpg



収穫しました

fc2blog_20160211092357dd9.jpg



半分にカットしてみたら


完全に巻いておらず、スカスカでしたが・・・鍋にしたら、シャキシャキで美味しかったです~

fc2blog_2016021109241659e.jpg



水耕栽培 ブログランキングへ



再生ネギの収穫4

去年の7月から、ハイポニカ液体肥料を使って、再生ネギの水耕栽培をしています。


前回の収穫より23日目・・・また伸びてきました~

fc2blog_2016020918584736b.jpg




今日の収穫~♪


再生ネギ・・・かきとり収穫9回目

fc2blog_201602091859064fd.jpg



つる有スナップ・・・茹でると、甘くて美味しい

fc2blog_20160209195144f89.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ



クレソンの水耕栽培③初収穫

去年の11月3日にタネ蒔きした、液肥巡回式装置のクレソンです。

fc2blog_2016020715010469f.jpg



初収穫しました 

fc2blog_201602071501228c1.jpg




水耕栽培 ブログランキングへ



レモン、初収穫

苗木を買ってきて、(多分)6年目のレモンの木です。


去年、初めて実をつけ

fc2blog_201602041956185b9.jpg



今回、初収穫しました

fc2blog_20160204195641830.jpg



カットしてみたら・・・皮は厚かったですが、爽やかな酸味で美味しかったです。

fc2blog_20160204195658e1b.jpg



人気ブログランキングへ




樋山地石鎚山(ひやまぢいしづちさん)と遍路道

1月31日(日)


徳島県吉野川市にある「樋山地石鎚山」に登ってきました。


場所は、四国八十八か所参りの「遍路ころがし」藤井寺から焼山寺に行く途中にあり


地名の由来は、その昔、伊予の河野氏が移り住み、故郷の石鎚山を偲んで大岩にお鎖をかけ


石鎚山という名前をつけたそうです~~


10:00 藤井寺から出発~♪ (駐車料500円)

fc2blog_2016020220240711c.jpg



10:30 端山休憩所

fc2blog_20160202202424e0e.jpg



ここからの景色は、阿讃山脈にかかる細長い雲が珍しかったです~

fc2blog_20160202202441001.jpg



11:30 水大使・・・水は飲めるそうです。

fc2blog_20160203202554b13.jpg



水大使から2分程歩いた所にある、この水も飲めるそうです・・・柄杓が目印

fc2blog_2016020220251765a.jpg



11:55 長戸庵

fc2blog_20160202202533a91.jpg



長戸庵の横にある「←樋山地」「←石鎚神社・お鎖」の標識を見て、登山道に入ります。

fc2blog_20160202202550b35.jpg



12:20 「←樋山地・敷地」へ

fc2blog_201602022027145fb.jpg



12:40 昔、人が住んでいたと思われる石垣

fc2blog_20160202202939c94.jpg



12:45 「←石鎚神社・お鎖」の標識を見て

fc2blog_201602022030225fe.jpg



竹やぶを切り開いたような道を進んで

fc2blog_20160202203041638.jpg



13:00 石鎚神社へ

fc2blog_201602022031029ff.jpg



今回のひとつめの目的である「お鎖行場」まであと少し・・・

fc2blog_20160202203136ca1.jpg



13:15 お鎖行場に到着~♪

fc2blog_201602022031555a3.jpg



お鎖をつかんで、さっそうと登りたかったのですが・・・

fc2blog_20160202214829dd8.jpg



???


横から見たらこんな感じで・・・足がかりがなくて登れませんでした 断念

fc2blog_20160202203218d35.jpg



そこで、大岩の横にあるロープをつかんでよじ登ると

fc2blog_201602022032422ad.jpg



さらにロープがあり、そこを登って

fc2blog_201602022033093cc.jpg



13:45 頂上到着~♪ 標高545メートル

fc2blog_20160202203332c7a.jpg



頂上からの景色です。白い雲の影が、吉野川市の町並みに映っています~

fc2blog_201602022034014e0.jpg



14:00 昼食・・・きつねうどん、お弁当。チマサンチュとつる有スナップは水耕栽培です

fc2blog_201602022034242ef.jpg



14:30 食後のコーヒー・・・気温は7℃ だんだん身体が冷えてきたので

fc2blog_201602022034453fa.jpg



14:50 柳水庵めざして出発

fc2blog_201602022035052ca.jpg



15:10 荒れた登山道を過ぎて

fc2blog_20160202203533d2c.jpg



15:20 遍路道に出ました。

fc2blog_20160202203557cb1.jpg



遍路道の尾根道・・・踏み固められていて、気持よく歩けました~

fc2blog_201602022036169dc.jpg



16:00 柳水庵に到着。トイレ休憩して、ここから引き返します

fc2blog_201602022036400fd.jpg



17:20 展望台から見た景色は

fc2blog_2016020220370359e.jpg



もう夕暮れ・・・ヘッドライトを装着して、夜道に備えました。

fc2blog_2016020220372534e.jpg



17:50 長戸庵へ

fc2blog_20160202203746573.jpg



18:00 2つめの目的は新調したライトを使ってみること・・・友人とあれこれ試しながら歩き

fc2blog_20160202203806049.jpg



18:50 端山休憩所で、キレイな夜景にうっとり

fc2blog_201602022148471c2.jpg



19:20 藤井寺に戻ってきました~♪ 

fc2blog_2016020221490565f.jpg



下の写真は、iPhoneアプリ「Geographica」で記録した、今回のルートです。


行き・・・藤井寺→端山休憩所→水大師→長戸庵→樋山地石鎚山→柳水庵


帰り・・・柳水庵→展望台→長戸庵→水大師→端山休憩所→藤井寺

fc2blog_20160203201515354.jpg



下の記録は、端山休憩所からはじまり


歩行距離:15km 歩行時間:休憩を含めて9時間20分 歩数:32600歩

fc2blog_20160202214943000.jpg



帰りの遍路道は土や岩の階段が多くて、膝と腰が痛くなってしまいましたが


標識が所々にあるので、ルートは分かりやすく、低山のせいか寒さはあまり感じませんでした。



人気ブログランキングへ