fc2ブログ

2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPきゅうり ≫ きゅうりの灰色かび病

きゅうりの灰色かび病

今朝のサンルームは6℃・・・すっかり寒くなりましたが





自作した液肥巡回式装置のきゅうりは順調に実をつけています(*^^*)





ただ、古くなった葉が白っぽく病班したり





5センチ程に育ったきゅうりが白っぽく枯れているのがあります





灰色かび病かな~(・・?))


灰色かび病は、施設栽培の低温、多湿条件下で発生するそうですねー


サンルームの夜間・早朝の低温や、雨の日の多湿はどうすることもできませんが


冬対策として


液肥巡回式装置の液体肥料の水温は、ヒーターを使って20℃に保っています





そのせいか


今のところ、灰色かび病の被害は少ないです・・・



人気ブログランキングへ
ぽちっと応援お願いします

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL