fc2ブログ

2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP四国八十八ヶ所参り 順打ち区切り ≫ 第12番札所 焼山寺(しょうさんじ)

第12番札所 焼山寺(しょうさんじ)

四国八十八ヶ所参りの第12番札所 焼山寺に行ってきました。


焼山寺は、焼山寺山(標高938m)の8合目近くにあり、四国霊場で2番目に高い山岳札所です。


2月11日(水) 建国記念日


駐車場から続く参道は464メートル





足弱の母が歩くのは無理と思い、車椅子を購入したのですが


参道のほとんどが砂利道で


母が車椅子に乗ると、のめり込んで進むことができませんでした・・・


そこで


砂利道は、母が杖がわりに車椅子を押して歩き


砂利道でない所は、車椅子に乗って進むという方法で


なんとか山門の下までたどり着きました。


でも


ここには長い階段が・・・





そこで


階段の横の道から行きました。この道は焼山寺山(しょうさんじやま)登山の登山口に続いています。





ところが


この緩やかに見える坂道も、母が乗ると重くて車椅子を使うことができず


結局、母が車椅子を押して歩くことに・・・





最後の力を振り絞って





ついに境内に到着 よかった~♪( ´▽`)





本堂と





大師堂です。





大師堂の線香立てです。上に乗っているのは狛犬かな??





三面大黒天堂と





中の様子です。中央が大黒天、右面が毘沙門天、左面が弁財天の三面大黒天が安置されています。





お参り後・・・


ベンチに座って杉の大木を眺めながら休憩





母は小さい頃の思い出を語り「昔から来たかった。やっと来れた。」と嬉しそうでした(*^^*)


帰りは、境内の階段を下り





山門をくぐって外に出ました。





山門から振り返った景色です。この景色は圧巻で何度見ても飽きません。





車椅子を取りに行っていると





第13番札所 大日寺に続く遍路道があり





歩き遍路の男性とすれ違いました。もう夕方だったので「お気をつけて」と声をかけ





今度は、参道を通らずに


参道の下の車道から、車椅子に母を乗せて駐車場に戻りました。





母は相当疲れていたので、車道に気づいてよかったです。


車椅子は、砂利道・坂道・でこぼこ道は使えない・・・のでガックリでしたが


最後の最後で役立ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ



下の写真は、納経所で買った三面大黒天の鈴です。わたしと友人の登山のお守りに・・・





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL